彷徨うオタクの独り言。

オタクの戯れ言。

カクレンジャーOPは至高のシティ・ポップスだった!


f:id:hime_brain:20240210221223j:image

はじめまして、管理人の菜ヶ原です。

オタクの戯れ言を書き捨てて参ります。

 

初手は特撮界のシティ・ポップス、忍者戦隊カクレンジャーのオープニング曲を取り上げてみようかと思います。意味不明な歌詞とか言われてますけど30周年おめでとう🎉

 

「シークレット カクレンジャー

作詞:冬杜花代子

作曲:都志見隆

編曲:山本健司

歌:トゥー•チー•チェン

 

歌っている方は作曲もされてる都志見隆さん、中国語読みするとこのようになるのだそうです。

 

戦隊シリーズでは最もスローテンポな曲調、和楽器を織り交ぜた90年代サウンド、都志見さんの語り手のような声質、そして都会の煌めく街並みが見える歌詞は特筆して素晴らしい。

 

それでは歌詞を考察してみましょう。

 

「シークレット カクレンジャー

ライトアップのブリッジは 

異次元行きのダイヤモンドアドベンチャー

あっちとこっちのミステリー

つなげて見せてよ

シークレットカクレンジャー

 

ネオンのゆらめく大都会、その夜景の片隅に豪華絢爛に輝く大きな橋が見える。バブル期の名残りであろうか。鉄の線に装飾された数多のライトはまるでダイヤモンドダストのようで幻想的だ。きっと異次元に通じる旅路なんだろう、妖怪でもいたりしてね。

この橋の向こうにもこっちにも、この街にはたくさんの謎がきっとあるんだ、打ち明けられない秘密のこと、摩訶不思議な怪現象。点と点をつなげてみせてよ忍者カクレンジャー

 

夕暮れ やっとあのこといいカンジ

そのとき シュワッと風が切れ

ぶっとぶ ふたりのあいだ すりぬけて

ブラックホールに 消えたヤツがいる

 

夕暮れ時、ようやく憧れのあの娘と二人っきりになれたんだ。最初は緊張してたけど少しやわらかくなってきた、いい感じ。

手でもつないでみようかな、気がついたらふたりとも突然の風に吹かれてぶっとんでいたから驚いた。ふたりの間を吹き抜けた風は闇に吸い込まれるように消えていった。

 

あ•れ•は

なんなんじゃ なんじゃ なんじゃ

にんにんじゃ にんじゃ

かくれんじゃ にんじゃ(にんじゃ)

忍者戦隊カクレンジャー

 

あの風は何だったんだろう。もしかして、最近街に出るって噂の忍者なのか。たしか名前は、忍者戦隊カクレンジャーとか聞いたような。

 

メトロラインのトンネルに

影が踊って サイレント ストレンジャー

都会(まち)に散らばるストーリー

さがして見せてよ

シークレットカクレンジャー

 

地下鉄の真っ暗なトンネルに踊る影が出るなんて不思議だね。きっと忍者が街にきてるんだよ、足音もたてずにこっそりと。

この街中にたくさんのドラマが散りばめられているんだ、小さな恋のものがたりから怪現象までなんでも埋もれていく。探しておくれよカクレンジャー

 

教えて ニンジャシノビの奥の手を

変身(かわりみ) 分身(わけみ)に 印結び

あのこの ココロの在所 さぐるため

霊験(ききめ)があったら 子分になるからさ

 

ねえ忍者、忍の奥義を教えてよ。変り身に分身、印結び、忍術は何だってできるんでしょ。あの娘のハートを摑む忍術は?効験があったら舎弟にでもなんでもなるからさ、お願いだよ。

 

あ•れ•は

なんなんじゃ なんじゃ なんじゃ

にんにんじゃ にんじゃ

かくれんじゃ にんじゃ(にんじゃ)

 

だ•か•ら

なんなんじゃ なんじゃ なんじゃ

にんにんじゃ にんじゃ

かくれんじゃ にんじゃ(にんじゃ)

忍者戦隊カクレンジャー

 

最後の「だ•か•ら」の部分がいいですね(笑)

歌詞の意味考察は以上となります。大都会の日常に静かに潜むカクレンジャーシティ・ポップ感があっていいですね。